最近ドライマウスを感じている方が増えています。ドライマウスになると、寝起きの生臭いもわっとした口臭が一日じゅうするように! さらにドライマウスは重症化すると、食べるのも話すのも辛くなり、味覚すらなくしてしまいます。ドライマウスを改善して、口臭を予防する方法を紹介します!


スポンサーリンク




ドライマウス(口腔乾燥症)は唾が減る症状。口臭だけでなく、ひどくなると食べるのも話すのも困難に!

 

ドライマウスというのは、口の中の唾が減る症状です。唾が減ることで、口の中がねばねばしたり、口臭がしたりします。さらに進むと、口の中に炎症ができて舌がひび割れたり、出血したりするように! 食べ物を噛んだり飲んだりしにくくなったり、話すのも大変になったり、不快感から夜眠れなくなったりと、生活にさまざまな悪影響を及ぼします。

 

 

唾が減るだけでそんなことに!? と、驚かれるかもしれませんが、じつは唾には、とても重要な役割があるのです。

 

 

唾液にはこんなに凄い力が秘められている!

 

ヒトの体のなかで、唾がどんな役割をしているのか、順番にみていきましょう。

 

1、唾液の水分でスムーズに話せるし食べられる!

口の中にたっぷり唾があるおかげで、わたしたちは舌を自在に動かしてスムーズに話すことができます。なにかを食べるときにも、器用に舌を動かして歯で咀嚼し、飲み込めます。もし唾がなかったら、舌が上手く動かないので話しにくくなります。ものを食べるときには、いつも乾パンを飲み物なしで食べるような感じになり、咀嚼するのも飲み込むのも辛くなります。食べ物の味が分からなくなることすら、あるそうです。

 

 

想像するだけでも、辛そうです。

 

 

2、唾液の抗菌作用で口臭も歯周病も虫歯も抑える!

唾には、10種類ほどの抗菌作用をもつ成分が含まれています。たとえばリゾチームやラクトフェリンなどの成分は細菌の増殖を抑えます。

 

 

口臭にはさまざまな原因がありますが、口に入った雑菌が増殖することでも口臭が発生します。唾があることで、この口臭を抑えているのです。

 

 

唾に含まれる強い抗菌作用で、歯周病にかかったりひどくなるのを抑える効果があります。

 

 

唾に含まれるハイドロキシアパタイト(歯みがき成分でもおなじみの成分ですね!)という成分は、溶け始めたごく初期の虫歯を修復する効果があります。

 

 

3、唾液は消化を助け、胃への負担を減らす

唾の中には、でんぷんをブドウ糖に分解する働きをするアミラーゼという酵素が含まれています。よく言われる「ごはんをよく噛んで食べましょう」というのは、よく噛むことで唾、つまりアミラーゼをたくさん出し、消化しやすくしましょうという意味なのです。唾があるおかげで、食べ物を消化しやすくし、胃に負担をかけるのを防ぎます。

 

 

つまり、唾液が減ってしまうとどうなるか? と、いうと・・・。

 

これだけ高機能な唾が減ってしまうと、上に書いた働きがあまり得られなくなります。いったいどうなってしまうかというと──。

 

 

1、唾液の水分がないのでスムーズに話せないし食べられない!

2、唾液の抗菌作用がないので口臭も歯周病も虫歯も抑えられない!

3、唾液がないので消化を助けられず、胃への負担が増える!

 

 

──と、いうことになります。「ドライマウスはちょっと口が乾くだけでしょ?」なんて軽視していたらとんでもないですね!

 

 

ドライマウスの口臭はどんな臭い?

 

ドライマウスは、じつはだれでも経験したことがあり、その口臭もだれでも知っている臭いです。それは、「寝起きの口臭」です。ちょっと生臭いような、ムッとする臭いですよね。

 

 

人間は眠っている間は唾液の分泌が抑えられるので、じつは寝起きはだれでも「ドライマウス」ぎみなのです。朝、口の中がねばねばするのも、口臭がするのも、口の中が乾いているからなのです。

 

 

寝起きの口の渇きからくる口臭は「生理的口臭」とも呼ばれ、特別な対策は必要ありません。目を覚まして活動すれば唾が出てきて、口の渇きが解消されると同時に口臭も収まります。

 

 

ところが、目を覚まして活動しているのに一向にドライマウスが解消されない場合は、一日じゅう寝起きのあの嫌な口臭がしてしまいます。これは困りますよね!

 

 

ドライマウスの原因は大きく分けて6種類。心当たりをチェックしてみよう!

ドライマウスになる原因には6種類があります。心当たりがないか、チェックしてみましょう。

 

 

原因1、糖尿病、腎臓疾患、腫瘍、神経障害などの病気

原因2、薬や治療の副作用(がん治療や抗うつ剤の薬にドライマウスになるものがあります)

原因3、口呼吸や、喫煙、コーヒーなどの利尿作用のある飲み物のとりすぎ

原因4、老化で唾液がでにくく

原因5、精神的ストレス

原因6、睡眠時(生理的にドライマウスになる場合と、いびきや口呼吸によるドライマウス)

 

スポンサーリンク



8つのドライマウス対策で口臭や不快感を改善しよう!

 

病気や薬によるドライマウスは医師や薬剤師に相談しましょう。とくにドライマウスを引き起こしやすい薬剤は、抗うつ剤、血管収縮剤、抗ヒスタミン剤、筋弛緩剤、食欲抑制剤、利尿剤です。

 

 

それ以外の、自分でできる対策をいくつか紹介します。

 

 

対策その1、口呼吸をやめて鼻呼吸に!

子どもの口臭で多いのが、この「ドライマウス」からくる口臭です。ちゃんと鼻呼吸ができていないために口呼吸で口の中が乾いてしまうため口臭がしているのです。口を閉じて、鼻呼吸するよう指導しましょう。鼻呼吸をすることで、歯並びが乱れるのを防ぐ効果もありますよ!

 

 

いびきをかく方や、歯並びのせいで口呼吸になりやすい方は、眠っている間の口呼吸を防ぐために、「口呼吸防止テープ」やマスクの利用をおすすめします。

 


【 いびき防止 グッズ 】 スージーテープ 2個[60回分] | 睡眠時のイビキや口呼吸・のどの乾燥などでお悩みの方へ♪ 【 いびき いびき対策 スージー いびき 快眠グッズ 快眠 サポート いびき防止グッズ 睡眠 口呼吸 テープ 鼻呼吸 口腔乾燥 ドライマウス 解消 対策 改善 】

 

眠っている間に口呼吸になってしまうのを防ぐテープです。睡眠時の口腔や喉の渇きを抑え、ドライマウスを軽減します。いびきをかく方は、いびきを防止することで、しっかり熟睡できるようになります。

 


エスパック ドライマウスガード 30枚 ピンク色

 

水分を逃がさない親水性生地と、通気性の良い生地の2層の不織布生地で作られた特殊なマスクです。鼻を出した状態で使います。冷暖房で部屋が乾燥しがちなときも、喉や口周りを保湿して朝まで潤いを保ちます。男性用と女性用の2サイズがあります。

 

 

対策その2、マスクを使う!

 

花粉症やドライアイの方はドライマウスの確率が高いといわれています。花粉症の方は鼻の不快感から口呼吸になりがちです。マスクは花粉の侵入を抑えるだけでなく、ドライマウス予防にもなるので、花粉の季節が過ぎてもしっかりマスクを使いましょう。

 

 

マスクは口の渇きを抑えますので、ドライマウスの方にも効果的です。

 

 

対策その3、タバコやコーヒー、お酒はほどほどに!

 

タバコの他にコーヒー、紅茶やアルコールなど利尿作用のあるし好品は、ドライマウスになりやすいです。ほどほどの量に控えましょう。

 

 

対策その4、加湿器をうまく使って!

空気の乾燥しがちな冬季などは、加湿器を上手に使って乾燥を防いでください。

 

 

対策その5、こまめに水分補給する

 

ドライマウスの方は、水筒に水を入れて持ち歩き、少しずつ口に含んで口の中が乾くのを防ぎましょう。ごくごく飲むのではなく、少しずつ湿らせるていどの量を口に含むのがコツです。お茶は利尿作用があるので、水の方が効果的です。

 

 

対策その6、ガムを噛む

 

ガムを噛むことで唾液が出て、ドライマウスを防ぐことができます。緊張から精神的ストレスを感じやすい方には、リラックス効果も期待できます。

 

 

対策その7、ドライマウス対策商品を利用する

ドライマウスの症状を楽にする商品には、さまざまなものがあります。おすすめ商品をいくつか紹介しますので、使いやすいものを選んで、毎日の生活に取り入れましょう!

 

ドライマウス&口臭対策サプリ

▲ドライマウスからくる口臭改善に!「うる藍バリア」

 

たくさんある口臭対策サプリのなかから、ドライマウスからくる口臭を改善したい方に、おすすめしたいのが「うる藍バリア」。染物に使われる「藍」のもつ健康成分に着目した会社が作っている商品です。

 

 

藍に含まれる純藍ポリフェノールには、お口の中をスッキリ爽快にする力があります。さらに紅茶から抽出したテアフラビンというポリフェノールもニオイをガードする働きが。そこにさらにポリグルタミン酸とクエン酸が加えられています。ポリグルタミン酸とは、納豆のネバネバ成分から抽出されたアミノ酸で、すぐれた潤い成分です。さらにクエン酸の酸っぱさが唾液を出す力を引き出しお口の渇きを改善します。

 

 

成分から分かるように、ドライマウスからくる口臭を予防・改善するためには、とても効果的なサプリなんです!

 

 

口コミ、レビューでは、「効果が早い」「個包装で持ち運びに便利」「水なしで飲めるので続けやすい」「紅茶に入れて飲めばレモンティー風味になって美味しい」(メーカーがおすすめしている飲み方です)といった普通の高評価はもちろんですが、やはり「高齢のため口が乾くので助かります」「ドライマウスのわたしには必須アイテム!」と、ドライマウスを気にしている方には特に支持されています。

 

 

初回1000円から始められる、お得なコースもあるので、ぜひ上の画像から公式ページでチェックしてみてください!

 

 

ドライマウス対策用保湿シート


【メール便で送料無料】《代引き不可》DMXシート(20枚入)【口臭・ドライマウス対策保湿シート】

 

シートを上あごに貼りつけるとゆっくり溶け、うるおい感が持続するドライマウス対策用の保湿シートです。入れ歯使用の方にもおすすめできます。

 

 

ドライマウス対策用の洗口液&ジェルのセット


ウエルテック ドライマウスケア2点セット<マウスリンス&マウスジェル>【あす楽対応】【メール便不可】

 

まずマウスリンス(洗口液)を口に含んで口腔内を潤します。さらに保湿効果の高いマウスジェルを舌で口腔内に行き渡らせて使います。コンクールには、他にも虫歯・歯周病予防の歯みがきジェルや、着色汚れをケアする商品など、お口のトラブルを改善するラインナップがそろっています。

 

ドライマウス対策用マウススプレー


ライオン アクアバランス 薬用マウススプレー 30ml【メール便OK】

 

保湿+唾液分泌促進作用のある「ポリグルタミン酸」を配合したマウススプレーです。舌の上にスプレーして口腔内に広げて使います。甘いレモン味で、多くの方が使いやすいと評価しています。

 

対策その8、ドライマウス改善エクササイズを取り入れる

たった1分でできるドライマウス改善「唾液エクササイズ」を別のページで紹介しています。やり方はそちらの記事をご覧ください!

 

食事改善と1分でできる「唾液(だえき)エクササイズ」でドライマウスと口臭予防!

 

ドライマウスの受診は歯科医院で!

 

ドライマウス患者は全国に800万人、潜在患者は3000万人と推定されています。辛いだけでなく、口臭も気になるドライマウス、やはり専門の医師に相談したい! というときには、歯科を受診しましょう。

 

 

ただし、ドライマウスに対応してもらえる歯科はそうたくさんありません。「ドライマウス専門外来」を設けている歯科クリニックを受診してください。「ドライマウス外来 〇〇県」で検索できます。

 

 

まとめ

症状が軽く医療機関を受診していないドライマウス(口腔乾燥症)の潜在患者数は3000万人に及ぶと推定されています。ドライマウスは寝起きのもわっとした不快な口臭をもたらします。花粉症やドライアイの方の多くがドライマウスになっているともいわれます。あなたのその口臭も、もしかしたらドライマウスが原因かも知れません!

 

 

鼻呼吸を意識したり、マスクを使ったり、水筒を持ち歩いたり、日常生活でできる対策はたくさんあります。ドライマウス対策グッズもありますので、適切に使ってドライマウスからくる口臭を防ぎましょう。

 

 

ドライマウスは口臭ていどで済めばいいのですが、重症化すると、舌がひび割れたり食事をとりにくくなったり、さらに話すのすら大変になってしまう辛い病気です。辛くなってきたら、ドライマウス(口腔乾燥症)外来のある歯科医院を受診して治療してください!

 

▼ドライマウスの方ができやすい「舌苔」についてはこちらをご覧ください。

口臭の原因になる「舌苔」を取るケアのしかたはコレ! でも取りすぎるとよけいに口臭がひどくなるから注意して!

 

参考

「ドライマウスとは」ドライマウス研究会 http://drymouth-society.jp/

「ドライマウス」銀座池淵歯科 http://www.ginza-dental.jp/drymouth/

「唾液の成分と歯の健康を保つ7つの作用」水天宮前歯科医院 https://www.1818.gr.jp/column/c-general/197/



スポンサーリンク